PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるでガリガリくん!?

今日はロスグラシアレス国立公園に行く日。



そうそう氷河に行く日だ。




ここの氷河は、南極、グリーンランドに次いで世界で3番目に大きいらしい! 



カラファテに来る人ほとんどがここ目的だろう。



朝宿にツーリストバスが迎えに来てくれて乗り込む。バスはすいていてツアー参加者は以外と少ないなぁと思っていたら何ヶ所もホテルを回り客をピックアップしていきます。皆いいホテルに泊まっているなぁと思っていると気付けば満席になってました。



1時間半くらい走ると国立公園の入口がそこで入園料を徴収しにスタッフがバスに乗ってきます。
入園料100ペソと以外に高い!



更にバスを走らせていくと段々氷河が見えてきます。氷河が全貌を現したとき、乗客全員から歓声があがります。これが日本人バスだったらここまで盛上がらなかっただろう。
テンションが上がりますIMG_6937.jpg





到着してすぐにミニトレッキング用の船に乗り氷河のほうへ向かっていきます。
IMG_6950.jpg




IMG_6964.jpg
まだ陽が昇ってないのと風が強いせいか激さむです。まるで冷凍庫に入ってる気分です。





氷河を横目に向こう岸に船を着け、どんどん歩いて進みます。
最初はスペイン語だけの説明だったので何を言ってるか全くわからない。
IMG_6972.jpg





ミニトレッキングする為に氷河の登り口を目指し氷河の脇の林道をみなで歩いていきます。
IMG_6996.jpg




IMG_6992.jpg





途中でスペイン語組と英語組に分かれました。同じツアー客は40人くらいいたのかなぁ!

英語チームは自分を含めて4人だけでした。

観光地なだけに日本人は絶対いると思いましたが一人もいなかったです。



最初に注意事項や国立公園の説明をしてるのだが、イマイチよく分からない。
アメリカ人の紳士的夫婦がガイドの英語説明を更に分かりやすく、
僕用にシンプル英語にしてくれる。とてもありがたい!
IMG_7001.jpg




まずはくつにアイゼンという鉄のスパイクみたいのをガイドに着けてもらいます。
IMG_7018.jpg



装着後はこんな感じで。
IMG_7022.jpg






いよいよスタートです!
IMG_7012.jpg




IMG_7027.jpg
氷を一歩一歩踏み込んでいく感触が何とも言えない感覚でとても楽しい!





氷上トレッキングはとても面白いIMG_7037.jpg




IMG_7061.jpg






途中何度も止まって写真を撮ります。
アメリカ人紳士的夫婦が撮ってくれるとの事なのでお願いすることに。
イマイチ盛上がらなかったので、ここは体をはって笑いを取ろうと思って氷河をちょいと
上から滑り落ちてこようと狙ったがガイドに




「ノッ!ノォ~!!」 
と必死の形相で止められた。
笑いをとるはずが完全にドン引きされてしまった。




アメリカ人に
「グッ...グッド.....ポーズ........。」 
 と言われ苦笑いされてしまった。
IMG_7053.jpg
何とか挽回せねば!








氷上だけの景色を見ていると何だか登山家になった気分である。
氷河は氷の密度が高く、光が氷の青色だけに反射してそれ以外の色は吸収してしまう。
なので全体が青く見えます。まるでガリガリくんです!
IMG_7091.jpg



あちこちに深いクレパス(氷の割れ目)がある、落ちたら終了である。
IMG_7047.jpg




IMG_7066.jpg
息をのむほどの何とも言えぬキレイな光景です。










ツアーが終盤になると不自然に氷上にテーブルとグラスが用意されています。
IMG_7074.jpg



氷河の氷のウイスキーを飲むサプライズである。


なかなかいい演出ではないか!
IMG_7079.jpg




IMG_7085.jpg




氷河の氷でロック、めっちゃウマイ~!!
IMG_7083.jpg






氷上トレッキングはこれで終了で、昼休憩の後ミラドールへ向かいます。
氷上トレッキングは高いですけど、
めちゃめちゃ楽しいので絶対オススメです!! 





IMG_7123.jpg












IMG_7148.jpg




氷河からの流氷があちこちにたくさんあります。
本当にガリガリくんなみに青い!IMG_7149.jpg




IMG_7151.jpg




IMG_7155.jpg






IMG_7176.jpg
オフシーズンなので氷の崩落は期待してなかったが、天気もよく気温も上がってきたので
期待できそうです。





IMG_7191.jpg




あちこちで 「パッーン」 って乾いた銃声のような音がします。





そして地鳴りのような音をたてて崩落しています。





でもその瞬間をカメラで捉えるのは難しいです。
IMG_7208.jpg
あ~っ!遅かった!





結局このあと待ってたけどもう崩落はありませんでした。 残念




IMG_7196.jpg




IMG_7197.jpg




IMG_7223.jpg






IMG_7224.jpg

なんだかんだで氷河を満喫して大満足でした♪
ペリトモレノ氷河最高です!!



これからカラファテの街に戻ります。
IMG_7230.jpg


僕が利用したツアー会社。カラファテでは有名みたい。
Hiero&Aventura
ミニトレッキング600ペソ(約10000円)
      +
国立公園入園料100ペソ (約1670円)





| アルゼンチン | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://monopole1109.blog.fc2.com/tb.php/40-3faa21fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

