| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アツイぜシリア!

今日はパルミラからアパメア遺跡に行きます

昨日は飲み過ぎて絶不調で二日酔いです。

アパメアに行く途中、ハマでちょっと寄り道
IMG_3376.jpg


IMG_1460.jpg



水車の街ハマ
クラック・デ・シュバリエやアパメアなどの遺跡や見所に近い事から

シリア中部の観光拠点にしている旅行者は多い。

水車は今も現役で働いています。汲み上げている水はまぁ汚い。
IMG_3358.jpg



P9150419.jpg



P9150422.jpg






そんなこんなでアパメア遺跡到着。
IMG_3392.jpg




まさかの.....
IMG_3407_20130331153227.jpg


列柱
IMG_3445_20130331153258.jpg



列柱!
IMG_3449.jpg



列柱のみ!!!
IMG_3393.jpg



マジか!?

最強につまらないんですけど!!

がっかり

IMG_3464.jpg




IMG_3470.jpg




めっちゃ暑かったので

列柱を抜けたトコにあった店で休憩

ビールを飲みたいがさすがイスラム、もちろん置いていないので

いつものメッシで喉を潤します
シリア ヨルダン (442)



IMG_1512.jpg







クラック・デ・シュバリエ

聖ヨハネ騎士団の要塞クラック・デ・シュバリエ

天空の城ラピュタのモデルになった場所だとか
シリア ヨルダン (468)





IMG_3495.jpg



IMG_3498.jpg



IMG_3512.jpg




IMG_3500.jpg




IMG_1535.jpg



IMG_3522.jpg
カッコイイ要塞でしょう!童心にかえってはしゃいで遊びました






マアルーラ村唯一シリアでキリスト教の村。イエス・キリストが話してたというアムラ語を話す村。
素人の自分にはアラビア語との違いが分かりません
IMG_3560_20130331155828.jpg





IMG_3566.jpg



十字架がたくさんある。必要以上にキリスト教をアピールしてる感が
ひしひしと伝わってくる。
いずれ観光地になるであろう。ってか観光地にしたいのであろう!
IMG_3570.jpg




ダマスカスに戻り夜景を見にカシオン山へ
IMG_3573.jpg


IMG_3571.jpg
さすがに1日でこんなに周ると疲れました。

明日はヨルダンに向かいます!




| シリア | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂漠のオアシス・パルミラ

今日はシリアで行きたかった遺跡のひとつパルミラへ

首都のダマスカスからパルミラまで景色の変わらない砂漠道をひたすら走ります

途中、休憩がてら砂漠の中にポツンとあるカフェ「バグダッド・カフェ」へちょいと寄り道
IMG_2941.jpg



IMG_2943.jpg




チャイを飲み小休憩

シリア ヨルダン (161)



そしたら店のご主人がイスラム衣装を着せてくれました
IMG_2956.jpg




似合う!?

P1030219_20130329030653.jpg




IMG_2958.jpg




楽しいのと居心地がいいのでちょっとのつもりが結構長居してしまいました。
IMG_2967.jpg



IMG_2974.jpg







イラクへの標識って.......。

イラクと言うとテロや紛争等々危ないイメージしかないしニュースの中の国でしか
なかった。

別に行きたいわけで訳ではないがこういう物には何だかテンションが上がるし,意外に近い!

何て事ない物だが自分には心惹かれる感じがある。
P1030226.jpg





IMG_2981.jpg






<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

砂漠のオアシス、パルミラ

パルミラ遺跡1980年ユネスコ世界遺産に登録

アラビア半島やメソポタミアと地中海とを結ぶ場所にあった為古くから東西交易の中継点として繁栄

特に紀元前1世紀末から紀元後3世紀にかけ中国」とヨーロッパを結ぶシルクロードの隊商都市として

栄華を極めた。

IMG_3015.jpg





IMG_3047.jpg





IMG_3009.jpg




パルミラ遺跡はとても大きい。

大きいといってもピラミッドとかみたいに大きいのではなく、広いと言ったほうが正しいかなぁ。

しかし暑い、とにかく暑い暑すぎる!

持っている水がお湯になっていたからね!
IMG_3073_20130329031933.jpg





暑いのと腹が減ったので小休憩
シリア ヨルダン (241)



シリア ヨルダン (229)






パルミラの街をぷらぷら
DSCF5611.jpg




DSCF5610.jpg




再度パルミラ遺跡へ

写真やテレビなどでよく写る記念門!定番の場所だけどすごい!
IMG_3164.jpg




IMG_3073.jpg




IMG_3072.jpg




IMG_3091.jpg



IMG_3108.jpg





IMG_3130.jpg




IMG_3140.jpg






夕方、サンセットを見にアラブ城へ
IMG_3198.jpg




IMG_3248.jpg





DSCF5699.jpg





陽が沈むにつれどんどん空が赤く染まっていきます
シリア ヨルダン (322).jpg




IMG_3221.jpg





よく飲んだペプシ

ペプシにメッシ
シリア ヨルダン (346).jpg






夜ライトアップされたパルミラ。

昼散々見たのに飽きずにまた来ました。
シリア ヨルダン (348)






シリア ヨルダン (362).jpg




IMG_1444.jpg



シリア ヨルダン (359).jpg
シリアで一番の見所と言っても過言ではないパルミラを満喫しました。





パルミラの帰り皆で飲みに行き
シリア ヨルダン (365).jpg



まずはビール
DSCF5726.jpg



次はワイン
DSCF5728.jpg



次はアラック

中東や北アフリカなどでナツメヤシなどが原料でつくられている蒸留酒です。

アニス系と一緒で水を入れると白濁します。
DSCF5729.jpg



ナツメヤシをつまみに
IMG_3313.jpg



アラックきく~!IMG_3321.jpg



IMG_3331.jpg


帰る途中よく地元民に声を掛けられます
IMG_3327.jpg

| シリア | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに中東、シリアに入国

シリア入国!

中東という響きだけでテロ、アルカイダ、紛争など怖い印象が強いが

初めてのイスラム圏とっても楽しみ♪
IMG_2704_20130328142259.jpg



IMG_2727.jpg



最古のモスク・ウマイヤドモスクをめざします!
IMG_2728.jpg



旧市街のスークを進みます。
DSCF5459_20130331151354.jpg




所狭しと数多くの店が連なりたくさんの人で賑わっています。

まるでお祭りのようです。
DSCF5460.jpg



DSCF5462_20130328143314.jpg





ザ・イスラムって感じだよね!?
IMG_2735_20130331151458.jpg



IMG_2866.jpg




スークを抜けて

ウマイヤドモスクに着きました

ちょうどお祈り時間でアザーンという、お祈りの始まりを知らせるアナウンスが爆音で流れていました。

1日5回のお祈り......大変だなぁ~




女性はこういう厳粛なモスクに入るのにこんな被り物をしないと入れません

うーん、さすがイスラム
IMG_2748_20130329022413.jpg



IMG_2751_20130329022511.jpg



IMG_2781.jpg




IMG_2776_20130329022609.jpg





モスク内
こんな雰囲気です!










モスクの中。ちょうど今からお祈りが始まるトコでした。








壁のくぼみはミフラーブと言って聖地メッカの方向を指します。
IMG_2767.jpg




IMG_2769.jpg




\IMG_2770.jpg





写真を撮るのに夢中なトキ兄さん
IMG_2782.jpg



P9130202.jpg





IMG_2795.jpg





IMG_2794.jpg







ダマスカス市街が一望できるカシオン山に行ってみました
IMG_2816.jpg




IMG_2815.jpg





いい眺め!

右向こうはすぐレバノンです。
IMG_2831.jpg




トキ兄さんいい笑顔です♪
IMG_2822.jpg




帰りもラブワゴンにならないワゴンで戻ります!
シリア ヨルダン (91)




俺の頭みんなで触るなよ~!!
シリア ヨルダン (128)







一旦ホテルに戻り、夜ご飯を食べにぷらぷら。

アラビア語だけメニューだと何が書いてあるかわからないので、

英語メニューがある店へ
IMG_3480.jpg
こんなメニューじゃ分からないしね!





IMG_2844.jpg



ケバブまじウマイっす!ビールがすすむすすむ!
IMG_2841.jpg



シリア ヨルダン (93).jpg



もう一度スークへ、昼間も混んでいるが夜の方が全然人が多いです。
IMG_2852.jpg



DSCF5525.jpg




DSCF5527.jpg




ダマスカスで一番人気のアイスクリーム屋さん。
ピスタチオなどのナッツ類をまぶしてあり美味しいです。
IMG_2857.jpg




IMG_2859.jpg

シリアはテロ支援国家などと言われテロ、紛争等々で治安が悪く危険なイメージですが

実際は全然違って親日家の人も多くやさしいです。夜遅く歩いてても全然問題なかったです。
明日はパルミラ遺跡に行きます。

| シリア | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

